点と点を置いてその間を線でつなぐように関連性を作っていく。
このとき作った関連性が集まって一つのテーマが生まれる。
複雑なパターンや形状だと、単体に意味があるので素直に表現するのが難しくなる。
シンプルなものこそ、自分が思っているテーマをはっきりと示すことができると思う。
個人的な課題のサリー\サニー問題。
ふと思ったのが、ジャイアントロボに出てくるサニー・ザ・マジシャンを見たとき。魔法使いサリーなのに名前がサニーなのが不思議だった。
答えは簡単で、横山さんの原作ではサニーだったからそうしただけだった。商標をソニーがとっていて許可が得られなかったらしいとのことをウェブで見つけた。
こういうのも60年も経てばすごい謎になるのかもしれない。毎日ヴィンテージについて調べているが分からないことが多い。たぶん、当時の人にとっては当たり前過ぎて記録しなかったのだろう。
サリーでもサニーでも同じだと思うか。原作へ戻すことでリスペクトを示したのかも。
コメント
コメントを投稿